· 

「上達が早い子の親③」

 

「上達の早い子の親①②」からの続きのお話。

     *「上達の早い子の親①②」はこちらから

 

上達を加速させるために、

3つ目練習したら、ほめる

 

早く上達したいなら、練習する!

当たり前のことだけど、でも…

 

ママがしている家事、

やってもらって当たり前でなく、

「いつもありがとう」って

声をかけてもらえたら、

やる気が違ってきませんか?

そのお礼は毎日でも言ってほしいですよね。

大変なことだから。

 

練習も同じです!

何回も声掛けして、やっと練習スタート。

子供に練習させるのは大変ですよね(^^;)

でも、終わったらもう一声

 

「えらいね!」「頑張ってるね!」

って毎回言ってあげてください。

 

大変そうなときは共感してあげてください。

「毎日練習するって大変だよね」

「難しそうな曲に挑戦してるね」みたいに

 

毎日の頑張りを認めてくれるだけで

上達速度が違ってきますよ!

特にママの言葉は、ピアノの先生より

魔法のように効き目あります(^^)